文字の大きさ
  • ホーム
  • 交通アクセス
  • よくある質問
  • お問い合わせ
  • 社会医療法人医真会


  • 医真福祉会について
  • ケアハウスやまなみ
  • 有料老人ホームさとやま
  • デイサービスセンターやまなみ・さとやま・やまぶき
  • 介護サービスセンターやまなみ・さとやま
  • 医真福祉会職員募集
有料老人ホームさとやま 施設長のあいさつ 施設のご案内 サービス内容 入居のご案内 ご利用料金 イベントのご案内 スタッフ紹介 交通アクセス
体験入居・見学の申し込み 資料請求はこちら ご利用者さま、ご紹介者さまの声 社会医療法人医真会グループ

 〒581-0085
 八尾市安中町9-1-12
 受付時間:8:30〜17:00  
ISO9001

スタッフ紹介
小谷 平成27年4月から、新卒者として入職させていただいた介護福祉士の小谷亜由佳です。
社会人として、はじめて働く職場が“有料老人ホームさとやま”となります。
全てが初めてのことなので、入居者さんに迷惑をかけないか、とても不安でした。
しかし、いつも温かく見守ってくれる入居者さんや、優しくて楽しい先輩のご指導のおかげで、毎日楽しくお仕事させて頂いています。
さとやまの最年少職員なので、若さを活かし、入居者さんに元気を与えられるように、笑顔で元気に頑張ります。
山本 有料老人ホームで、作業療法士として働いております、山本祥子と申します。
作業療法は、生活動作を良くしたり、余暇活動を充実させることを目的としてリハビリを行っています。
私のモットーは、何でも楽に!楽しく!!です。同じ1時間、同じ1日なら、楽しく過ごしていきたいと思っています。病気や加齢、体調不良などにより、しんどい思いをしていたら、少しでも楽に、楽しく過ごして頂きたいな?という思いを胸に日々奮闘しています。施設で顔を見かけたら、気軽に声をかけて下さいね♪
本田 はじめまして。介護職員の本田一誠です。私がこの仕事を始めて1年が経ちました。
1年前は右も左も分かりませんでしたが、今では夜勤業務もできるようになりました。
入居者様に優しく接してもらい、とても良い環境で仕事をさせて頂いております。
入居者様にはよく「女の子かと思ってたわ。」と言われますが…背が低いだけで男です(笑)
さとやまでは1番若いので、たくさん学び、たくさん自分のものにし、今まで以上に入居者様に良いサービスが提供出来るように日々精進していきます。
田中 こんにちは。歯科衛生士の田中と申します。
入居者様の定期的な口腔機能のチェックや誤燕性肺炎の予防・安心安全にお口からお食事して頂く為のお手伝いをさせて頂いております。
又、お口の中や義歯に不具合が生じた場合は、歯科往診の依頼をかけたりもします。
さとやまには、私の親世代の方々が沢山おられ、自分の両親に接する様な気持ちで(笑)口腔ケアを行なっています。
これからも、さとやまで楽しく穏やかに過ごして頂ける様、私個人は元より、さとやま自慢の多職種連携により、頑張って参りたいと思います。
藤本 はじめまして、看護師の藤本と申します。
私は医真会に入職して、訪問看護、診療所、リハビリテーション病院の勤務を経て今年の3月に着任いたしました。
当施設は日常生活が自立されている方から、胃ろう、腸ろう、持続点滴など医療の必要の高い方と、様々な方が入居されています。入居者様の健康面をスタッフ、地域の医療機関、かかりつけの先生と連携を取り管理しております。ご家族とコミュニケーションを大切にして、安心した療養生活をご提供できるようにがんばります。
谷 有料老人ホームさとやまで働かせてもらっている谷悦子です。
私には3才の息子がいて、毎日忙しくあっという間に1日が過ぎるので、出来るだけ仕事でも家でも楽しく元気に過ごせるように心掛けています。
さとやまの入居者様に“谷さんおったら安心やわ〜”と言ってもらえるようにがんばりたいです。

福島 こんにちは。生活相談員の福島です。
私は入社5年目で、平成24年5月から相談員兼事務員として有料老人ホームの方に配属となりました。業務内容は経理事務及び入居者様、家族様のご相談の窓口、生活上に於いての全般を調整、伝達、報告等などをパイプ役として、サポート提供さして頂く仕事です。1つ1つの内容が入居者様に安心して生活して頂く為の大切な仕事だと思って頑張っています。まだまだ未熟者ですが、気兼ね無く何でも相談して頂ける様、優しく温かい相談員をめざすと共に、専門性、知識を身に付ける為、勉強に励みますので、宜しくお願いします。
宮本 みなさんこんにちは。介護職員の宮本です。
私は医真会に入職して7年、平成24年3月から有料老人ホームさとやまに移籍してきました。みなさんとても良い方で、すぐに新しい環境にも慣れ楽しく働いています。
入居者様に楽しく過ごして頂くために、現在、外出レク(寿司レク)を3ヶ月に1回予定し、実施しています。その他、毎日のようにイベントがあり入居者様がとても喜んでおられる顔を見ると、私達まで笑顔になります。
 これからも色々な事を考え、入居者様に喜んで頂き、「安心・安全・安楽」に過ごして頂けるように頑張ります。  
 
本多 こんにちは 有料老人ホームさとやまの介護職員 本多正典です。
私は元サラリーマンで、この業界に入って約9年、さとやまに入職して4年数ヶ月になります。家では妻1、子2人の父ちゃんですが、なぜか入居者さんからも「わたしのお父さんみたい」とよく言われています。
最近、介護職のリーダーに任命され、微力ながらも職員が働きやすく入居者さんにとって楽しいさとやまになる事を目指して努力していきたいと思っています。
小野 こんにちは。管理栄養士の小野です。
毎日、給食管理をメインに業務を行っています。この給食管理の永遠の課題は「おいしい食事」です。人が「おいしい」と感じるには色々な要因があります。味、温度、食べやすい形態、食事環境、食べる人の身体状態など、これらが複雑に関係しています。これからも、一つずつ、問題を解決し、利用者に喜んで頂ける「おいしい食事」を目指して頑張っていきます。
看護師の楠本 ジャジャジャジャアーン!!
 こんな格好の写真で登場しました、わたくしの正体は、施設計画作成担当の岩永です。入居者様やご家族様の生活に対する意向をお聞きしながら、施設生活を有意義に過ごす事が出来るように、専門職のスタッフと会議をしながら検討を行っています。
 さとやまのPRとしては、24時間看護師が常駐しており、協力医療機関として医真会八尾総合病院があり、人生の最終章まで過ごせる事と、毎日のようにイベントがある事です。
 最近は、外出レクに力を入れているところで、今月末は買物ツアーに出かけます。入居者様と共に色々な事を考えながら楽しく過ごしていますので、皆様も一度、さとやまへお越しくださいませ!!